レッスン内容 / 料金

★体験レッスン 45分 2,000円(1回のみ )

★入会金3,000円  教材費実費

1.こどものレッスン

 1-1導入

 1-2初級

 1-3中級

 1-4上級

2.大人のレッスン

 2-1 ピアノ

 2-2 チェンバロ

 2-3 音楽高校・大学受験生

 2ー4 アンサンブル


1こどものレッスン

1-1 導入

導入では音符の読み方、リズムの打ち方を学びます。教材はうたとピアノの絵本おんぷにこにこワークなどです。


1-2 初級

初級ではバイエル後半程度で童謡などの簡単な曲で基礎を学びます。教材はピアノランド、オルガン・ピアノの本バ、やっぱりピアノが好き!、リズムの本などです。



1-3 中級

1-4 上級

中級ではテクニックや表情記号、上級ではさらに進んだテクニックと、楽曲分析の仕方なども取り入れて学びます。教材はハノン、ツェルニー、ソナチネ、ソナタ、バッハのインベンションとシンフォニア、モーツァルトのピアノ曲集、シューマンのピアノ小品集、ギロックのこどものアルバム、ショパンのエチュード、ベートーヴェンのソナタ集などです。



2-1 大人のレッスン



2-1 ピアノ

対象は個々人のレベルに合った指導をします。「子供の頃習っていたピアノを再開したい」「趣味として初めたい」などお気軽にどうぞ。教材は自由です。


2-2 チェンバロ

対象は高校生以上です。愛好家やピアノ講師におススメです。「チェンバロに触ってみたい」「ピアノでバロックの作品をどのように弾けばいいの」などお気軽にどうぞ。教材はクラヴィス、クープランのクラヴサン奏法、アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集などです。タッチやアーティキュレーションの仕方、装飾音の弾き方、必要であれば、チェンバロの構造、鍵盤楽器の歴史、バロック時代以前の音楽概念などについてもお話しします。


2-3 音楽高校・大学受験生

実技レッスンと学科レッスンのいずれか、または2つを行います。

学科は過去問や講習会テキスト、自作テキストを用いて行います。チェンバロの実技レッスンであれば、ソロのほかに通奏低音とアンサンブルの実技レッスンを行います。大学ごとの特色、どんな先生につきたいかなど、ご相談ください。


2-4

「趣味サークルでの演奏をもっと有意義にしたい」「コンクールの伴奏を成功させたい」「チェンバロにおける通奏低音奏法を学びたい」などお気軽にご相談ください。